2016年3月31日 (木)

【1分de聖書】マラキ書4章「エリヤを遣わす」

見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。:マラキ書4章5節

ー 見よ。その日が来る。かまどのように燃えながら。
その日、すべて高ぶる者、すべて悪を行う者は、わらとなる。
来ようとしているその日は、彼らを焼き尽くし、根も枝も残さない。
しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。
あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
あなたがたはまた、悪者どもを踏みつける。
彼らは、わたしが事を行う日に、あなたがたの足の下で灰となるからだ。
あなたがたは、わたしのしもべモーセの律法を記憶せよ。
それは、ホレブで、イスラエル全体のために、わたしが彼に命じたおきてと定めである。
見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。
彼は父の心を子に向けさせ、子の心を父に向けさせる。
それは、わたしが来て、のろいでこの地を打ち滅ぼさないためだ。ー

マラキ書 完

Image_3


2016年3月30日 (水)

【1分de聖書】マラキ書3章「ためしてみよ」

わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたにそそぐかどうかをためしてみよ。:マラキ書3章10節

万軍の主は仰せられる。
ー 見よ。わたしは、わたしの前に道を整える使者を遣わす。あなたがたが尋ね求めている主が、突然、その神殿に来る。ー
この方は、レビの子らをきよめ、彼らを金のように、銀のように純粋にする。
彼らは、主に、義のささげ物をする者となり、前の年のように主を喜ばせる。
ー わたしは、さばきのため、あなたがたのところに近づく。主であるわたしは変わることがない。あなたがたは、先祖の時代から、わたしのおきてを離れ、それを守らなかった。わたしのところに帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたのところに帰ろう。
あなたがたはわたしのものを盗んでいる。それは十分の一と奉納物によってである。この民全体が盗んでいる。十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたにそそぐかどうかをためしてみよ。
あなたがたはわたしにかたくななことを言う。「神に仕えるのはむなしいことだ。神の戒めを守っても、何の益になろう。神を試みても罰を免れる。」と。
あなたがたは再び、正しい人と悪者、神に仕える者と仕えない者との違いを見るようになる。ー

Image_2


2016年3月29日 (火)

【1分de聖書】マラキ書2章「祭司へのさばき」

しかし、あなたがたは道からはずれ、多くの者を教えによってつまずかせ、レビとの契約をそこなった。:マラキ書2章8節

ー 祭司たちよ。今、この命令があなたがたに下される。もし、あなたがたが聞き入れず、わたしの名に栄光を帰することを心に留めないなら、わたしは、あなたがたの中にのろいを送る。
見よ。わたしは、あなたがたの子孫を責め、あなたがたの顔に糞をまき散らし、あなたがたをそれとともに投げ捨てる。このとき、あなたがたは、わたしが、レビとの契約を保つためにこの命令を送ったことを知ろう。
わたしと彼との契約は、いのちと平和であって、彼はわたしを恐れ、わたしの名の前におののいた。平和と公正のうちに、彼はわたしとともに歩み、多くの者を罪から立ち返らせた。
祭司のくちびるは知識を守る。彼は万軍の主の使いであるからだ。
しかし、あなたがたは道からはずれ、多くの者を教えによってつまずかせ、レビとの契約をそこなった。わたしもまた、あなたがたを、すべての民にさげすまれ、軽んじられる者とする。ー
ただひとりの神が、私たちを創造したではないか。なぜ私たちは、互いに裏切り合い、私たちの先祖の契約を汚すのか。
ユダは裏切り、イスラエルとエルサレムでは忌まわしいことが行われている。
どうか主が、このようなことをする者を、ひとり残らずヤコブの天幕から断ってくださるように。
「わたしは離婚を憎む」とイスラエルの神、主は仰せられる。あなたがたは、霊に注意せよ。裏切ってはならない。

Image


2016年3月28日 (月)

【1分de聖書】マラキ書1章「祭司への告発」

わたしは、あなたがたの手からのささげ物を受け入れない。:マラキ書1章10節

宣告。マラキを通してイスラエルにあった主のことば。
「わたしはあなたがたを愛している」と主は仰せられる。
「どのように、あなたが私たちを愛されたのですか。」とあなたがたは言う。
「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ。エドムが廃墟を建て直すことを主は許さず、彼らは呪う民と呼ばれる。」
あなたがたの目はこれを見て言おう。「主はイスラエルの地境を越えて偉大な方だ」と。
万軍の主は仰せられる。
ー どこに、わたしへの尊敬があるのか。どこに、わたしへの恐れがあるのか。
あなたがたは祭壇に汚れたパンをささげ、盲目の獣をいけにえにささげるが、それは悪いことではないか。
さあ、あなたの総督にそれを差し出してみよ。彼は受け入れるだろうか。
あなたがたがわたしの祭壇に、いたずらに火を点ずることがないように、戸を閉じる人は、だれかいないのか。
わたしはあなたがたを喜ばない。わたしは、あなたがたの手からのささげ物を受け入れない。
あなたがたは祭壇を冒涜しながら、『見よ。なんとうるさいことか』と言ってそれを軽蔑する。
群のうちに雄の獣がいて、これをささげると誓いながら、損傷のあるのを主にささげるずるい者は、のろわれる。
わたしが大いなる王であり、わたしの名が諸国の民の間で、恐れられているからだ。ー

Image


2016年3月27日 (日)

【1分de聖書】雅歌8章

毎週日曜日は雅歌からお届けしています。今日は雅歌8章です。

私を封印のようにあなたの心臓の上に、
封印のようにあなたの腕につけてください。
愛は死のように強く、
ねたみはよみのように激しいからです。
その炎は火の炎、すさまじい炎です。
大水もその愛を消すことができません。
洪水も押し流すことができません。
もし、人が愛を得ようとして、
自分の財産をことごとく与えても、
ただのさげすみしか得られません。

雅歌8章6~7節

雅歌 完

Image_5


2016年3月25日 (金)

【1分de聖書】雅歌7章

雅歌7章

私は、私の愛する方のもの。
あの方は私を恋い慕う。
さあ、私の愛する方よ。野に出て行って、
ヘンナ樹の花の中で夜を過ごしましょう。
私たちは朝早くからぶどう畑に行き、
ぶどうの木が芽を出したか、
花が咲いたか、
ざくろの花が咲いたかどうかを見て、
そこで私の愛をあなたにささげましょう。
恋なすびは、かおりを放ち、
私たちの門のそばには、
新しいのも、古いのも、
すべて、最上の物があります。
私の愛する方よ。
これはあなたのためにたくわえたものです。

雅歌7章10~13節

Image_4


2016年3月24日 (木)

【1分de聖書】ゼカリヤ書14章「主は王となる」

主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。:ゼカリヤ書14章9節

見よ。主の日が来る。その日、あなたから分捕った物が、あなたの中で分けられる。
わたしはすべての国々を集めて、エルサレムを攻めさせる。町の半分は略奪され、捕囚となって出て行く。しかし、残りの民は町から断ち滅ぼされない。
主が出て来られる。決戦の日に戦うように、それらの国々と戦われる。
その日、主の足は、オリーブ山の上に立つ。オリーブ山はその真ん中で二つに裂け、非常に大きな谷ができる。あなたがたは、谷に逃げよう。私の神、主が来られる。すべての聖徒たちも主とともに来る。
その日には、光も、寒さも、霜もなくなる。これはただ一つの日であって、これは主に知られている。昼も夜もない。その日には、エルサレムから湧き水が流れ出て、その半分は東の海に、他の半分は西の海に流れる。
主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。エルサレムは高められ、もとの所にあって、そのまま残る。そこには人々が住み、もはや絶滅されることはなく、エルサレムは安らかに住む。
主は、エルサレムを攻めに来るすべての国々の民にこの災害を加えられる。その民のうち、生き残った者はみな、毎年、万軍の主である王を礼拝し、仮庵の祭りを祝うために上ってくる。
エルサレムとユダのすべてのなべは、万軍の主への聖なるものとなる。その日、万軍の主の宮の前にはもう商人がいなくなる。

ゼカリヤ書 完

Image_3


2016年3月23日 (水)

【1分de聖書】ゼカリヤ書13章「一つの泉」

その日、ダビデの家とエルサレムの住民のために、罪と汚れをきよめる一つの泉が開かれる。:ゼカリヤ書13章1節

その日、ダビデの家とエルサレムの住民のために、罪と汚れをきよめる一つの泉が開かれる。
その日、わたしは、偶像の名をこの国から断ち滅ぼす。その名はもう覚えられない。わたしはまた、その預言者たちと汚れの霊をこの国から除く。
なお預言する者があれば、彼の両親が「あなたは生きていてはならない。主の名を使ってうそを告げたから」と言い、彼の預言しているときに、彼を刺し殺そう。
その日、その預言者たちはみな、預言するときに見るその幻で恥を見よう。彼らはもう人を欺くための毛衣を着なくなる。
剣よ。目をさましてわたしの牧者を攻め、わたしの仲間の者を攻めよ。
牧者を打ち殺せ。そうすれば、羊は散っていき、わたしは、この手を子どもたちに向ける。
全地はこうなる。
その三分の二は断たれ、死に絶え、三分の一がそこに残る。
わたしは、その三分の一を火の中に入れ、銀を練るように彼らを練り、金をためすように彼らをためす。
彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。
わたしは「これはわたしの民」と言い、彼らは「主はわたしの神」と言う。

Image_2


2016年3月22日 (火)

【1分de聖書】ゼカリヤ書12章「エルサレムでの嘆き」

その日、エルサレムでの嘆きは、メギドの平地のハダデ・リモンのための嘆きのように大きいであろう。:ゼカリヤ書12章11節

宣告。イスラエルについての主のことば。
見よ。わたしはエルサレムを、その回りのすべての国々の民をよろめかす杯とする。エルサレムの包囲されるときに、ユダについてもそうなる。
その日、わたしはエルサレムを、すべての国々の民にとって重い石とする。
その日、わたしは、すべての馬を打って驚かせ、その乗り手を打って狂わせる。
その日、わたしは、ユダの首長たちを、たきぎの中にある火鉢のようにする。
主は初めに、ユダの天幕を救われる。
その日、主はエルサレムの住民をかばわれる。ダビデの家は神のようになる。
その日、わたしは、エルサレムに攻めて来るすべての国々を捜して滅ぼそう。
わたしはダビデの家とエルサレムの住民の上に、恵みと哀願の霊を注ぐ。彼らは、自分たちが突き刺した者、わたしを仰ぎ見、ひとり子を失って嘆くように、その者のために嘆き、初子を失って激しく泣くように、その者のために激しく泣く。
その日、エルサレムでの嘆きは、メギドの平地のハダデ・リモンのための嘆きのように大きいであろう。
この地はあの氏族もこの氏族も、ひとり嘆く。
ダビデの氏族、ナタンの氏族、レビの氏族、シムイの氏族も、残りのすべての氏族も、ひとり嘆き、その妻たちもひとり嘆く。

Image


2016年3月21日 (月)

【1分de聖書】ゼカリヤ書11章「羊飼いの値」

彼らによってわたしが値積りされた尊い値を、陶器師に投げ与えよ。:ゼカリヤ書11章13節

私の神、主はこう仰せられる。「ほふるための羊の群れを養え。その牧者たちは、これを惜しまない。わたしがもう、この地の住民を惜しまないからだ。わたしは、人をそれぞれ隣人の手に渡し、王の手に渡す。彼らはこの地を打ち砕くが、わたしは彼らの手からこれを救い出さない。」
私は羊の商人たちのために、ほふられる羊の群れを飼った。私は二本の杖を取り、それぞれ「慈愛」「結合」と名付けた。
私は一月のうちに、三人の牧者にがまんできなくなり、彼らも私を嫌がった。
私は、慈愛の杖を取り上げ、それを折った。私がすべての民と結んだ契約を破るためであった。その日、それは破られた。
私は彼らに言った。「あなたがたがよいと思うなら、私に賃金を払いなさい。もし、そうでないなら、やめなさい。」すると彼らはわたしの賃金として、銀三十シェケルを量った。
主は私に仰せられた。「彼らによってわたしが値積りされた尊い値を、陶器師に投げ与えよ。」そこで、私は銀三十を取り、それを主の宮の陶器師に投げ与えた。
そして私は、結合の杖を折った。これはユダとイスラエルとの間の兄弟関係を破るためであった。
主は私に仰せられた。「あなたは、もう一度、愚かな牧者の道具を取れ。見よ。わたしはひとりの牧者をこの地に起こすから。彼は尋ねず、捜さず、いやさず、食べ物を与えない。ああ。羊の群れを見捨てる、能なしの牧者。」

Image


«【1分de聖書】雅歌6章

他のアカウント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

キリスト教リンク