家庭(~2010)

納豆スティック

ダイソーで見つけてしまったおもしろグッズ、「納豆スティック」!

01__

このイボイボが糸をより引き出すようだ。
試しにやってみたが、「気持ち」糸がふっくらしているように思える。もっとも、1人用のパックじゃなあ。家族全員分いっぺんにやんないと効果ないかな? でもそうすると洗うネバネバお椀が増えるなあ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝罪文

妻が外から家に帰るとおいてあったという、娘(7)の手紙。

01__

02__

なんか、かわいくて怒る気にならなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見送り、そしてクジラ

夏休みで妻子が実家へ行くので、東京駅まで送っていった。僕はしばし独身である。いってらっしゃーい。

01__

せっかく都会へ出てきたついでに、上野の国立科学博物館でやっていた「大哺乳類展」 を見に行った。チケットを買うのに30分、入口にたどりつくのに30分、中で見るのは30分。なんでこんな目に・・・とは言うものの、目玉のシロナガスクジラの骨を見られて満足。デカい。まるで、それこそ新幹線の車両みたいだった。

02__

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーリング

みーとお風呂に入りながら(まだ一緒に入ってくれるのです)、子供の頃に遊んだ遊びを聞かれた。だいぶ忘れたが、小学校高学年では晴れの日は軟式テニスボールを使った手打ち野球、雨の日はチェーリングとカーぷっちん。カーぷっちんは名前が適当だが、スーパーカー消しゴムをプッチンンボールペンで弾くレース。ボールペンのバネを強化したり、消しゴムにセメダインを縫ってすべりを良くしたり、とにかくハマったな、これは。

で、当然みーはチェーリングのほうに興味を持って、「やってみたい」というのだが、お手玉のようにやるはずだがやり方がいまいち思い出せない。誰かブログにでも書いている人がいないかと検索してみると、こちらにいました、ありました。僕と同年代っぽい男性が掲載してくださってました。そうそう、確かにそうやって遊んでました。男の子も結構夢中でしたね。

しかし、調べものにはつくづく便利な世の中になったもんだ。

あ、次はチェーリングを探さなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいじょぶかあ

あーの去年の春ごろ(5歳)の思い出しネタ。

◆その1

「きょう、ようちえんで『おとうばんさん』なの!!」
「へー、そうなんだ。お当番さんって、何するの?」
「・・・そんなこと、あーちゃんわかんないよ。」

その後、ママが先生に「あーはお当番の中身がよくわかってないみたいなんですけど。」と話すと、「えー、そんなことないですよ。あーちゃん、すごく一生懸命やってましたよ。」とは言っていたのだが。

◆その2

「こんど、あーちゃん『リーダーさん』やるんだよ!」
「ほんと? リーダーさんは、お当番さんと違うの?」
「うん、ちがうよ。リーダーさんは、きいろのバッヂなの。おとうばんさんは、みどりのバッヂなの。」
「・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話が

あー(6) とパパ(4X)の会話。

「ねえ、天国はやさしい人が行けるの?」
「うーん、そうじゃなくて、イエス様を信じてる人が行けるんだよ。」
「あーちゃん、イエスさましんじてるかな。」
「あーちゃんは、イエス様が自分の罪のために十字架にかかってくださったって信じてる?」
「うん」
「じゃあ、信じてるよ。」
「じゃあ、どうしてお父さんってお母さんより背がたかいの?」
「・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味、うどん

かいが朝御飯にうどんを作っていた。なんと手打ち!作り方なんか教えていない。本人曰く「適当に」。が、かなりおいしかった。いいムコになれそうだ。

うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・かいのほっぺ

かいのほっぺがあったかいので、クラスの女の子たちが朝、手を温めているという記事を前にエントリーしたが、昨日はその女の子たちから、「ほっぺがカサカサして痛いのでクリームを塗るように」と指示があったらしい。

なんか、まったりする話だねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーの手紙

インフルエンザ療養中にあーが折り紙の裏に書いてくれた手紙

  おとうさんへheart

  クローバーあげるheart

  いつもおせわしたりしてくれてありがとう

  はやくあーちゃんもせきがなをってほしいよ

  いつもありがとう

weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのほっぺ

かいのほっぺは、暖かいのだそうだ。

それで、クラスの女子たちが、朝冷えた手を暖めにくるそうだ。

一番最初が一番暖かいので、少なくとも4人の女子が朝一番を競っているそうだ。

う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧