トレーニング

【トレーニング】4月総括

今月は腹筋は1日に25回×2セット、腕立て伏せは10回×2セットでした。

結構サボっていたので、この回数をこなすのがやっとの状況です。

でも1日の回数を増やしたおかげで、何とか先月よりアップしました。

汗ばむようになってきたせいもありますが、帰宅時のウォーキングは全然しませんでした。

ランニングは毎回45分から50分で、一度だけ1時間を超えました。

4月のトレーニング総括

ランニング:12回

距離:79.0km(先月79.1km)

時間:9時間41分56秒(先月9時間51分43秒)

運動量:6380kcal (先月6278kcal)

平均ペース:ランニング 7分22秒/km(先月7分13秒/km)

腹筋:4727ー3962=865回(先月840回)

腕立て伏せ:1016ー696=320回(先月315回)

体重: 月初 76.6 kg → 月末 76.2 kg(ベスト75.2 kg)

ちょっと乱高下が激しいのは宴会のせいです。4月ですから。

それでも目標の75kgを射程に捉えるようになってきました。

5月は目標達成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】初の1時間超え

初めて、ランニング時間が1時間を超えました。

30分で行けるところまで行って、戻ってきたんですが、途中ちょっと膝に違和感を感じたものの、すぐに収まって、無事帰還できました。

距離は8km余りで、ゆっくりペースです。

走った後の感じは、あまり40、50分のときと変わりません。

無茶苦茶辛いということもなく、あと10分くらいでも走れそうな気分です。

まあでも、疲れを残さないためにも、これくらいでとどめておいた方がいいかな。

コンビニでTarzanを立ち読みしていたら、月間250kmくらいを過ぎると故障率が高くなると書いてありました。

まだ全然その域ではないけど。

 

走っている途中、100mくらいにわたってシャガが列になって咲いていました。ラン中は写真撮らないので、別の場所で撮した写真を。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】本日の夜ラン

今日はいつもより帰りが遅かったので、夕食後だと走るのも遅くなると思って、夕食前に走りました。

ここんとこしばらく、45〜50分、距離は6.5〜7km です。

そろそろ1時間も射程に入ってきました。

でも長くなると、時間の融通がきかなくなりそうです。

食後すぐってわけにはいかないし。

このペースで週3回をキープした方がいいかも。

それにしても、夜ランしていて怖いのは何と言っても無灯火自転車です。

月曜には、コーナーを曲がったら無灯火でしかもケータイしてた自転車とぶつかりそうになりました。

あわやというところで身をかわしましたが、向こうの方が「うわあ!」と叫んでました。

ちなみに歩道上ですよ。

勘弁してほしいです、まったく。

 

しばらく前に撮ったアセビ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】3月総括

今月は腹筋は1日に20回×2セット、腕立て伏せは5回×3セットでした。

でも慣れてきたので4月は上げます。

アクティビティ、3月は少しウォーキングが減ったので、消費カロリーが先月に及ばず。

ランニングはペースを落として時間アップを狙い、毎回45分走れるようになりました。

おかげで体重は順調に減ってきています。

4月もこの調子でいきたいと思います。

3月のトレーニング総括

アクティビティ:14回(ランニング12回、ウォーキング2回)

距離:79.1km(先月89.2km)

時間:9時間51分43秒(先月11時間50分51秒)

運動量:6278kcal(先月6728 kcal)

平均ペース:ランニング 7分13秒/km(先月6分52秒/km)

腹筋:3962ー3122=840回(先月1003回)

腕立て伏せ:696ー381=315回(先月250回)

体重: 月初 77.8 kg → 月末 76.9 kg(ベスト76.3 kg)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】2月総括

夜ランは、スピードを落として時間を延ばすようにして40分、5キロ超になっています。呼吸は4歩で吸って4歩で吐く、というペースです。

走るのが楽しい、というか、だんだん走らない日がもどかしく感じられています。

動いていないと落ち着かない。

これって、オーバートレーニング症候群の気あり?

気をつけよう。

腹筋は1日に20回×2セット、腕立て伏せは5回×2セットになりました。

2月のトレーニング総括

アクティビティ:20回(ランニング12回、ウォーキング8回)

距離:89.2km(先月38.6km)

時間:11時間50分51秒(先月4時間25分42秒)

運動量:6728 kcal(先月3114 kcal)

平均ペース:ランニング 6分52秒(先月6分23秒/km)、ウォーキング 10分04秒/km(先月10分01秒/km)

腹筋:3122ー2119=1003回(先月735回)

腕立て伏せ:381ー131=250回(先月131回)

体重: 月初 78.7 kg → 月末 78.3 kg(ベスト77.3 kg)

前日から1kgも増えてまた怒られてしまった・・・。やはり、つけ麺大盛りが効いたか(ーー;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】人のフォームが気になって

土曜日は夕方走ることが多いのですが、今日は午前中、10時半頃から走ってみました。

というか、早く走りたかったんです。昨夜まで3日連続で体重が微増していたので。

まあ、体重なんて変動があるんだし、あまり日々の増減に一喜一憂しなくてもいいはずなんですけどね。

前回木曜日に40分走った足の重みが完全には取れていませんでしたが、でもまあ、とにかくまた40分間走りました。

何とか大丈夫でした。

ゆっくり目に走ったのですが、今日は1kmが7分14秒と、前回の7分30秒より速くなっていました。

夜の今頃になって、筋肉痛です。

でも体重減!(一喜一憂するなって・・・)

 

最近よく眺めているサイトです。いろいろ勉強になります。

ジョギング 初心者のための方法・効果

ランニング初心者集まれ - トレーニング方法

今日、ランニングしている女性を見かけたのですが、肩を交互に前に出して走っていました。

腕を振っているつもりなのでしょうが、肩につられて体が交互にねじれていて、あれはフォームとしてはとてもマズイんだろうな、と妙に気になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】ランニング40分

これまでのランニング時間は最長でも33分でしたが、今日は最初から40分狙いで、ゆっくり目に走りました。

40分で5.3km、1kmあたり7分30秒。

かなりゆっくりでした。

イヤホンからはテンポ良いクリスタル・ケイ。

ラン後の状態がずいぶん違います。

疲れない。

息も乱れない。

汗もそれほどかきませんでした(今晩は冷えたからかもしれませんが)。

まだ10分くらいは走れそうな心地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】5km 達成〜!

ランニングを始めてから約5ヶ月、初めて5km走りました。

まあ、たったそれだけのことですけど、RunKeeperからマイルストン達成のメールも届いたので、つけておきます。

ずっと3km台が続いていたのですが、2月に入ってから順調に伸ばすことができました。

今日は半分過ぎても疲労感がなかったので、いけるかと思って、少し遠回りをして距離を稼ぎました。

さすがに最後の500mくらいは足が重くなりましたが、息は上がらず、いい感じで終われました。

半年前まで5分も走れなかった自分がウソのようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】1月の総括

定例の夜ラン、今日は走り出しから、自分でもびっくりするくらい足が軽くて、気持ち良く走れました。

呼吸も、3歩で吸って3歩で吐く、が維持できました。

今週2回の昼ウォーキングが良かったのでしょうか。

余力があったので少し距離を伸ばしました。

 

1月のトレーニング総括

アクティビティ:11回(ランニング9回、ウォーキング2回)

距離:38.6km

時間:4時間25分42秒

運動量:3114kcal

平均ペース:6分23秒/km(ランニング)、10分01秒/km(ウォーキング)

腹筋:2119 ー 1384 = 735回

腕立て伏せ:131 ー 0 = 131回

昼休みの筋トレ:8回

体重: 月初 79.9 kg  → 月末 78.6 kg(ベスト77.9 kg)

という感じです。頑張りました。

来月も引き続きこの調子でいきましょう。

 

(昨日から増えたのでお父さんに怒られました。)

 

お父さん体重記録帳 1.0.3(無料)
カテゴリ:ユーティリティ
販売元:SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ:1.8MB)
全てのバージョンの評価: 3.5(93件の評価)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】財布を忘れてウォーキングに

会社からの帰り、駅について、さあ改札と思ったら、定期入れがない!

そうだ、昼休みに筋トレやった時に、ポケットから財布やら定期入れやら一切合切出したのだった。

しかし、ここでとぼとぼと戻るのではもったいない。

どうせならトレーニングにしてしまおうということで、早足気味で歩きながら会社へ戻り、そのまま次の駅までウォーキングしました。

最初に会社を出てから50分。

あとで地図で測ってみたら、延べ4kmでした。

地図で距離測定: Google Maps

このマップ上で、歩いた道をタップしていくだけで距離が計算されます。

ウォーキング - 高精度計算サイト

こちらではカロリーを計算してくれます。

225kcal でした。

本当は今日は夜ランの日で、普段の運動量は300〜350kcal くらいなので、少し不足ですが、疲れたので今日はやめて、明日も一駅歩くことにします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)