本日のランチ

【本日のランチ】麺処よっちゃんの上海油そば #ランチ

午前中用事があって、昼からの出社。

自転車で国分寺街道を北上していたら、見慣れぬお店が。

「麺処 よっちゃん」。


おお、ラーメン屋さんのようだ。

昼時だったので、たまらず入ります。

席数は10。

メニューをみると、上海油そば、タレなし担々麺、チャーハン、麻婆豆腐、餃子など。

いわゆる「ラーメン」はありません。

上海油そばを頼みました。

 

 

ランチタイムは、麻婆豆腐と杏仁豆腐がサービスでつきます。

あと、麺大盛り無料、ライス大盛り無料だそうですが、今回はやめておきました。

細切りのチャーシュー、モヤシ、ほうれん草、葱、ワラビ?に半熟卵が乗って、美味しそう。

麺は太麺で、コシがあります。

一生懸命ぐるぐるかき混ぜて食べました。

食べ方も貼ってあって、ラー油を加えたりお酢を入れたり、お好みの味で食べてください、ということでした。

そのままだと少し甘い感じがしたので、ラー油を加えたところ、Goodな感じに。

麻婆豆腐も辛くて美味しかったです。

お腹いっぱいになりました。

大盛りにしなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】タイ料理バイキング #ランチ

目黒雅叙園でのセミナーに参加。

昼食はバンコク・オリエンタルというタイ料理のお店でバイキング。

バンコクオリエンタル・タイ料理レストラン

目黒通り沿いにあって、たまたま見つけたお店です。

ランチバイキング、1000円。

タイの焼きそば「パッタイ」、グリーンカレー、春雨炒め、インドカレー、野菜炒め、ナンにライス、ココナッツミルクなどがありました。

手前がパッタイ、奥が春雨炒め。

パッタイは西国分寺のお店で失敗したリベンジ。

お酢、ナンプラー、もちろん砂糖も入れました。

なるほど、こうして食べるものだ。

グリーンカレーと生野菜、ナン。

カレーは多分別の器に入れるべきだったんでしょう。

パッタイはお代わりしましたが、食べ過ぎないうちにやめました。

いや、美味しかった。

なお、2月28日はこの1000円のバイキングが880円だそうです。

バンコクオリエンタル・タイ料理レストラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】 鯖の頻度が高い

【本日のランチ】 鯖の頻度が高い
社食です。

今日は照り焼きですが、塩鯖だったりと鯖の出現頻度が高い気がします。
今安いのかな。

小松菜のお浸し
ワカメサラダ
鯖の照り焼き
豚肉と厚揚げの炒め物
モヤシの味噌汁
小ご飯

合計399円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】 肉系仕出し弁当 #ランチ

【本日のランチ】 仕出し弁当 #ランチ
都内某所で学生も交えた作業のお仕事。

お昼は仕出し弁当が出ました。

肉ばっかり。若者向けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】 最近のランチのパターン

【本日のランチ】 最近のランチ

最近のランチはこんな感じ。

生野菜サラダ、野菜の小鉢(今日は青菜とザーサイ)、魚(今日は塩鯖)ともう一品(今日は茄子と里芋のそぼろあんかけ)。
ご飯は小さいお椀。

これだとお腹はいっぱいになって、カロリーはそう高くないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】 つけ麺 たれ蔵  #ランチ

上野に来たので、久々の外食ランチ。

ラーメン屋さんを探したところ、つけ麺の「たれ蔵」というお店があったので入りました。

たれ蔵

実は健康診断で血中脂質が高く、健保の再検査に来た帰りです。

油控えますと言っておきながらこの始末、でも朝食抜きでお腹が空いて・・・

せめてもということで、野菜つけ麺、750円にしました。

麺が1玉、2玉、3玉同じ値段。1玉150gだそうで、2玉にしました。

たれ蔵

つけ汁は、モヤシ、キャベツ、豚肉、ニンジン、ピーマンを炒めたものと、ナルト、味玉1/2個が入っています。

たれ蔵

麺は太麺、汁の味はやや甘酸っぱい感じですが、悪くありません。

がんばれば3玉いけたかも。

でも炭水化物を減らすように言われたから、まあいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】きのこご飯 #ランチ

【本日のランチ】きのこご飯 #ランチ
社食です。

秋らしいメニューが出ていました。

きのこご飯(しめじ、ニンジン、サヤエンドウ)
天ぷら(イカ、カボチャ、さつまいも、オクラ)
ヒジキと大豆の煮物
モヤシとサヤエンドウの味噌汁

合計409円!

400円を超えるというのは当社食では大変珍しいのです。
我肥ゆる秋。今夜走ろう。
イカ天が結構ボリュームがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】札幌味噌ラーメン #ランチ

【本日のランチ】札幌味噌ラーメン #ランチ

社食のラーメンフェア、最終日は札幌味噌ラーメン。

札幌ラーメンと言えば、醤油や味噌ラーメンに炒めた肉野菜を載せるスタイルで、その通り挽肉、コーン、キャベツ、ニンジン、キクラゲを炒めたものが乗っていました。

が、何か足りない・・・

あ、モヤシだ。

でも味噌あじは美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】五目ビーフン、蟹粉豆腐

【本日のランチ】五目ビーフン、蟹粉豆腐
社食です。

五目ビーフン
蟹粉豆腐
サラダ
ご飯
ワカメの味噌汁

合計362円!

もちろん蟹は本物じゃなくて蟹風味カマボコのようでした。
結構お腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】鶏肉と大豆の塩炒め #ランチ

【本日のランチ】鶏肉と大豆の塩炒め  #ランチ
社食です。

鶏肉と大豆の塩炒め(+ニンジン、タマネギ、タケノコ)
豚肉とインゲンの煮物(+こんにゃく、ニンジン、タケノコ)
ご飯
麩の味噌汁

うーむ、また食材がかぶってしまいました。
見た目全然違うのでいいかと思ったのですが。
それにしても、お皿を縦に置くと何かこう落ち着きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧