ジャグリング

【ジャグリング】昨日の練習

テレビを観るとき、コンタクト用のボールを使ってアイソレーションの練習をしながら観るようになりました。

といっても、「八重の桜」以外は特に観てないんですが。

妻は「空飛ぶ広報室」にハマっていて、私にも観ろ観ろとしきりに勧めます。

アイソレーションですが、右手は慣れてきて、ボールがほぼ止まって見えるようになっています。左手はまだ小指から親指への返しがぎこちなく、ぶれてしまいます。

トスのほうは、Nボックスの動画を見て先週から挑戦。

どうやってるんだろうと目を凝らした結果、斜め下にボールを投げた直後にクローキャッチするということになっているようで、シャッフルに似てます。

シャッフルは5回連続が最高。

ミルズメスは若干良くなっていますが、まだボールが追いかけっこせず、よく両手が干渉してしまいます。

ボックスはだいぶいけるようになりました。

クローキャッチ練習中。片方の手なら30回くらい行きますが、両手だと8回がせいぜい。

ボストンメスは一巡だけ。

キャリーは相変わらず進んでません。

トスとコンタクト両方やってると、飽きずに練習できていいですね。

8751708159_8d30d3cc80_b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】筋肉痛になりました

コンタクトジャグリングの練習を始めたので、腕の筋肉をつけようとダンベルを上げ下げしました。

2kgのダンベルを両手に持ち、巻き上げるようにしながら歩きました。

結果、二の腕から下がひどく筋肉痛になりました。

普段も昼休みにトレーニングマシンを使って筋トレしてるんですが、全然違う場所だったみたいです。

痛くて今日は練習できそうにありません。

でも、痛いのはトレーニングが効いている証拠ですから、続けようと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】本日のメニュー

■トス

ボックスがまだ安定しないので続けて練習。

クローキャッチ片手では安定してきたので、両手の数を増やしていく。

メルズミスはたまに滑らかに動けますが、きれいな8の字を描くのがまだ難ありです。

昨日マルチシャワーの動画を見て、早速やってみたら2日目にできるようになりました。

3個片手に持って投げ上げ、カスケードに入るオールリリースもやってみてるけど、そう難しくはなさそう。

■コンタクト

テレビドラマを見ながら、エニグマと、掌でのアイソレーションをひたすら繰り返し。

たっぷり練習できた連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】クリスタルボールを買いました

私が今まで練習していたのはトスジャグリング、つまりボールを投げるジャグリングなのですが、他にもコンタクトジャグリングというのがあります。

ボールを体に接触させて行うジャグリングですが、これに使うクリスタルボールを買ってしまいました。

これが、直径100mm、重さ650gもあるんですよ。iPad2より重い。

ズシリときます。

正規で買うと5000円くらいするのですが、ヤフオクで1800円で出ていたので即買いしちゃいました。

もちろん本物の水晶ではなく、アクリル球ですが、なかなか不思議な感じがします。

やることが増えて大変。

果たしてモノになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】長い坂

最近になって、やっとハーフシャワー やシャワーがしっくりいくようになってきました。

一つのトリック(技)をマスターするのに、半年も1年もかかるのだということを、実感し始めています。

ミルズメスにまで手を出してはいるものの、形容し難いほどガタガタです。

途方もない長い道のりが目の前に続いている気がします。

大学生くらいの若い人が、それこそボールを手玉にとっている動画を見ていると、彼らがどのくらい血の滲むような練習をしているのだろうと、感心してしまいます。

息をするように、ボールを操りたい。

何の苦労もしていないように、ボールを動かしたい。

そういうものを知ってしまって、あんな風にやってみたいと思ってしまったから。

続いている坂に差し掛かってしまったから。

 

と言いつつ、ボストンメスなんかちょっとやってみたりして。

 

職場近くの公園に咲いていた、大きなボタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】ボディーバウンス

最近やっと、チョップが安定してきました。

片側だけですが、うまくいくと20回くらい続きます。

【#ジャグリング】チョップがいい感じに: ねりまん's Life

上の記事は去年の12月のものなので、4ヶ月近くやっていたことになります。

もちろんチョップだけやっていたわけではなく、ちょこちょことですが、継続することで上達するということですね。

先週から着手しているのが、ボディーバウンス。

ボディーバウンス - Juggling Tutorial

手で投げるのではなく、腕(や足、頭など)の様々な場所を使ってボールを跳ね返すというものです。

やってみると、そう難しくはありません。

カスケードと組み合わせてみると、すぐに2、3回できます。

「想像するほど難しくはありません。しかしこのトリックはやっている感覚以上に見ている人にはインパクトを与えるものです。」

とのことで、コストパフォーマンスが良い技のようです。

まあ、いつになったら人に見せられるのかはわかりませんが f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】やはり基本をしっかり

キャリー(ウォーターフォールとも)が全然進歩しません。

逆さの直角二等辺三角形の斜辺を投げ上げても、キャッチしたポイントから上辺をなぞれない。

ここはやはり基本に立ち返って、エクスチェンジをしっかりやりましょう。

エクスチェンジとクロックが苦もなくできるようになるように、そうでないととてもキャリーのスピードは出せません。

Joe Nelson 先生も、「これはスゴくムズカシイ」と仰っておられます。

(Nelson先生はこれをチェリーピッカーと呼んでいますが)

しかし今ビデオをよく見てみると、斜辺を投げ上げるときに、ボールが外側を回っていることに気づきました。

そうか、今まで内側を通っていたから次のボールとぶつかっていたのかもしれない・・・。

いやいや、まずは基本を。

でも、ちょっと試してみるか・・・

(試し)

やっぱだめです。

そう簡単じゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】キャリー

「エクスチェンジ」から「クロック」までは何とか行けたのですが、「キャリー」の壁が何段も高い・・・。

エクスチェンジ - Juggling Tutorial

「正確なスローと独特のリズムをマスターするのにはかなりの練習が必要です。しかしそれだけの努力に値する素晴らしいパターンです。是非あきらめずに練習を続けていきましょう。」

はい・・・(; ̄ェ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】シャッフル

「シャッフル」というトリック(技)が気になっていたので、ちょっと練習してみました。

ボールが体の前をタスキのように斜めに飛ぶ、かっこいいトリックです。

シャッフル - Juggling Tutorial

取り敢えずボール2個でやってみました。

「投げ下ろしとクローキャッチを一瞬で行う」というものですが、あっさりクリア。

だいぶ基礎力がついてきたということでしょうか。

あと、練習中の「クロック」は右手振り子バージョンで、3、4回できるようになりました。

これも、日に日に上達していくので、やっていて楽しいです。

左手振り子に向けて、左手版エクスチェンジもやってます。

■iThought HD

既に結構な数のトリックをやっていますが、習熟度はばらばらなので、整理しようと思って、iPad用マインドマップツール、iThought HDでマインドマップにしてみました。

このツール、とても使いやすいのですが、驚いたことに進捗管理までできるようになっています。

今まで使ったことがありませんでしたが、今回、試しに使ってみました。

これが進捗設定。ノードごとに、5%刻みの進捗率、開始日、終了日、日数が設定できます。

できあがり。
左上隅に進捗率マークがついています。日付を入力したものは緑で示されています。

少しずつでも上へ向かって、修練、修練。

CMS
CMS
iThoughtsHD (mindmapping)
★★★★★
129件の評価
App Store

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】クロック4回

遅々とした歩みですが、「エクスチェンジ」は数回連続でできるようになりました。

慣れるに伴い、次の段階、「クロック」に着手しております。

「Tick Tack」とも言われるようです。

手の振りがいまいちぎこちないのですが、先週始めてから、今日は4回できるようになりました。

3月のうちには「キャリー」まで行きたいものです。

あと、試しにカスケードの連続時間を測ってみたら、3分続きました。だいたい30秒で100キャッチなので、ざっと600キャッチとなります。

あとは、5ボールカスケードにも手を出そうと、ビーンバッグを新たに4個注文しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧