通勤

【通勤】新小金井街道から稲城方面へ

前報したトンネル開通のおかげで、甲州街道と新小金井街道の交差点の案内板が新鮮。

我が街稲城方面へ出られます。

ちょうどいいところで停車できました。

【通勤】新小金井街道から稲城方面に行ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】開通した「しみず下トンネル」

長い間工事中だった、新小金井街道の南端をハケ下の清水ヶ丘に通すトンネルが、今週開通しました。

3月25日に工事終了ということでしたが、これは23日に通ったときのもの。何年もかかった工事ですからね。

以下は今朝、もう通れるようになっている写真。

清水ヶ丘二丁目交差点に東から差し掛かると、右折レーンができていました。右に曲がると、新トンネルです。

右折して、ハケ下側から新トンネルを望む。

トンネルの名前は「しみず下トンネル」となっていました。

トンネル南端から清水ヶ丘二丁目交差点に向かう案内板も新鮮。

京王線との立体交差、南側から。

トンネル北端から、南側を望む。京王線の下をくぐっています。

若松町の交差点角には、いつできたのか、小洒落たレストランが。

調べたら、Sucre(シュークル)という本格フランス料理レストランでした。

名前は「砂糖」という意味だそう。

ぐるなび - シュークル

それにしても関係者の皆さん、大変長い間、お疲れ様でした。

通勤路の一つとして、活用させていただきます。

( Yahoo!地図)

関連記事

【通勤】新小金井街道、南へ: 2010年1月28日

【自転車通勤】 新小金井街道の清水ヶ丘トンネル: 2012年7月25日

【通勤】清水ヶ丘トンネル工事は延長されていた: 2013年3月12日

【通勤】開通した「しみず下トンネル」: 2013年3月28日

【通勤】新小金井街道から稲城方面へ:2013年3月28日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【通勤】清水ヶ丘トンネル工事は延長されていた

暖かくなってきたので、久々に自転車で通勤しました。

新小金井街道のハケ下に通じる清水ヶ丘トンネルの工事は、まだ終わってませんでした。

以前は、1月28日までの工期となっていましたが、遅れているようです。

思えば3年以上前からやってるんだなあ、この工事。

更新されたと思われる標識には、3月25日までと書いてありました。

下側が舗装されつつあり、開通の雰囲気が漂っています。

施工延長686.30m。

ハケ上側は未確認です。

関連記事

【通勤】新小金井街道、南へ: 2010年1月28日

【自転車通勤】 新小金井街道の清水ヶ丘トンネル: 2012年7月25日

【通勤】清水ヶ丘トンネル工事は延長されていた: 2013年3月12日

【通勤】開通した「しみず下トンネル」: 2013年3月28日

【通勤】新小金井街道から稲城方面へ:2013年3月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】西国分寺駅のタリーズもウェスタン #駅

9/13にグランドオープンした西国分寺駅ですが、初めてタリーズに入ってみました。


オープン時にはカントリーミュージシャンが演奏していたスペースも、普通の席になっていました。

でも店員さんはウェスタンスタイルだし、BGMもウェスタン。

とにかく、「西」にかけてるんでしょう、全体的にウェスタンになってます、この駅は。

タリーズはコーヒーが300円〜ですが、量は150円のプラットフォームカフェの倍はあるし、ちゃんとしたカップだし、スペースはゆったりしてるし、居心地いいですよ、やっぱり。

長文打つ時はこっちですかね。


あ、ちなみに駅外のロッテリアは200円ですよ。


タリーズコーヒー


【通勤】西国分寺のタリーズはウェスタンだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】西国分寺駅4番線に  #駅

いやあ、驚きました。

会社帰りに通った西国分寺駅、凄い賑わい。

それは当然としても、コンコースから3番線(武蔵野線府中本町方面)へ行く通路の途中にできた新エスカレーターの先が・・・

カメラロール-655

こんな信じられないことになっています。

ここからそのまま4番線(武蔵野線西船橋方面)ホームに通じています。

ここにできたタリーズコーヒーの店内(と言ってもオープンですが)にはカントリーミュージシャンがデキシーしてて、人だかりが。

カメラロール-654

いやあ、これがあの地味だったにしこく?

立川のようなハブ駅になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】生き残り攻勢に出た西国分寺ロッテリア

西国分寺駅の新店舗は昨日グランドオープンしました。

他人事ながら心配(いや、興味津々)していた駅前のロッテリアの動向、先日工事中とお伝えしていましたが、見事にリニューアルしていました。

カメラロール-651

ちょっとわかりにくいですが、これは喫煙席で、完全分離されました。禁煙派には嬉しいです。

カメラロール-648

従来調理場だった右奥まで席ができていてビックリ。

カメラロール-649

これまで、ここのロッテリアは狭苦しい印象があったのですが、総座席数が55席になったにも関わらず、わりとゆったり目です。カウンターテーブルも、ノマドするのに十分な奥行きです。

カメラロール-653

カップのデザインは新しくなった、のかな。駅ナカのプラットフォームカフェはコーヒー150円で安いけど、紙コップです。200円でちゃんとカップで飲めるのはいいですね。

カメラロール-654

駅ナカは乗り換え客が利用することになるでしょうが、駅を出入りする人をガッチリ掴もうという作戦でしょう。

健闘を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】秒読み、西国分寺駅

西国分寺駅、明後日のグランドオープンまでいよいよ秒読みです。

店舗の開店準備が始まっていました。


ビアードパパ。有名なシュークリーム店とのこと。

カメラロール-614

Aoyama Flower Market には一足先に観葉植物?が。

カメラロール-615

ケーキ屋さんには早くもケーキが陳列されています。イミテーションか?

カメラロール-616

3番線(武蔵野線府中本町方面)に行く途中に新たな通路がお目見え。

カメラロール-617


明後日は車で行かなくちゃならないので、オープンには立ち会えない・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】西国分寺駅の店舗工事 #駅

今週もお疲れ様でした!ということで、西国分寺駅のプラットフォームカフェで一服しております。(タバコじゃありません)

プレーンドックは単品だと200円ですが、コーヒーとセットだと50円割引になります。コーヒーとホットドッグで300円、なかなかいいじゃありませんか。しかも刻みタマネギとピクルスはフリーですから。これで小腹を満たして家路につく、と。

カメラロール-578

美味しい。

で、リニューアルが来週に迫っている駅構内ですが、着々と工事が進んでいました。

改札入ってすぐ左側には花屋さんが来るようです。Aoyama Flower Market。一瞬居酒屋かと思いました。

カメラロール-575

前にそば屋さんがあったところは、こんな感じ。

カメラロール-576

その向かい側。

カメラロール-577

グランドオープンは13日(木)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】西国分寺駅前のロッテリア #駅

西国分寺駅前のロッテリアが改装状態になっていました。

カメラロール-540

駅内に新しくミスドやタリーズが入るので、ロッテリアはどうするかと思っていましたが、撤退か、はたまたリニューアルか。

何ができるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ヒルガオ  #花

帰り道、いつもと違う道を通ったら、きれいに折りたたまれたヒルガオを見かけました。

昼顔

お行儀がいいですね。

朝、会社へ行くときにまた寄って、咲いているところを撮らせてもらいました。

昼顔

雄しべの接写。
クリームサンドみたいですね。

昼顔

(東京都府中市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧