散歩

【本日の道端】 オシロイバナ

【本日の道端】 オシロイバナ


壁際のオシロイバナ。模様が素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】 ガウラ(白蝶草)

朝の散歩で見かけました。

昨夜、野草図鑑を見ていて名前を覚えたばかりの花だったので、ちょっとうれしいです。

【本日の道端】 ガウラ(白蝶草)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】1輪で2度3度楽しめる色合い

【本日の道端】1輪で2度3度楽しめる色合い

オシロイバナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】田んぼ

スーパーへ行く途中にある小さな、でも美しい田んぼ。反対方向にも同じくらいの距離にスーパーがあるのですが、これを見たいがためにこっちを通ることが多いです。

【本日の道端】田んぼと百日紅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ランタナ

和名はシチヘンゲ。
小さな花なのに、素晴らしい造形美ではありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【散歩】 道端の花

おはようございます。
iPhoneで撮った写真をTiltShiftGeneratorで加工してみました。
一眼っぽく見えません?



TiltShiftGeneratorはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大嶽電機に異変

これまでも何度か取り上げてきた府中市の大嶽電機だが、先日会社の前を通ったら異変が!

01__

どこが違うって・・・? では以前の写真を載せよう。

02__

そう、「甲州(街)道」 の看板が取り外されているのだ。

推測するに、やはりここが「甲州街道」ではなく「旧甲州街道」で、しかも「街」が抜けているのと相まって、修復するかどうか検討したのであろう。そして「街」を付け直すのはまだしも、新たに「旧」をつけることに抵抗を感じたのと、そんなのにお金を使うのはもったいないということになったのであろう。(あくまで勝手な推測です・・・)

いずれにしても、大嶽電機の中で何らかの意思決定がなされていることがわかった。やはり人がいるんだという実感が沸いて、ちょっとうれしい。

参考:過去の大嶽電機の記事「ナゾの大嶽電機

<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

府中・弁慶橋

先日、電器店に行くのに府中を自転車で走っていたら、ひょっこりと「弁慶橋」なる碑があった。(地図)

Photo_2

何なに・・・

「ここに、野川に架かる弁慶橋がありました。橋の名は、高安寺に伝わる弁慶の伝説に由来します。高安寺には弁慶が写経の硯(すずり)の水にしたといわれる「弁慶の井」などが現存します。」

ここが野川だった?

現在の野川はもっと北の国分寺を東へ流れていくので、こんなところに野川があったとはにわかに信じ難いが、分流でも流れていたんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

府中競馬場の北側にある鳩林荘の脇の道。一瞬「ここは東京?」と思わせる風景に出会えるのが、自転車通勤の楽しみ。

9BA6C00F-45C6-4732-86FD-BA0C089BB847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆スティック

ダイソーで見つけてしまったおもしろグッズ、「納豆スティック」!

01__

このイボイボが糸をより引き出すようだ。
試しにやってみたが、「気持ち」糸がふっくらしているように思える。もっとも、1人用のパックじゃなあ。家族全員分いっぺんにやんないと効果ないかな? でもそうすると洗うネバネバお椀が増えるなあ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧