« 2015年10月29日、スザンヌ・チアーニ初来日ピアノコンサート | トップページ | 【ライフ】KNOT AT-38 »

ユナイテッド・シネマ豊洲 「海難1890」ターキッシュエアラインズ特別協賛試写会

実に久しぶりの投稿です。

なんと、【リンクシェア・サロン】『ユナイテッド・シネマ豊洲 「海難1890」ターキッシュエアラインズ特別協賛試写会 』(12月2日)に当たったのです。

実は応募時には、内容は全然知りませんでした。当たってから「どんな映画だっけ?海猿みたいな?」と調べて、エルトゥールル号遭難事件のことと知った次第。

公式サイト
ウィキペディア「海難1890」

明治初期、トルコの軍艦エルトゥールル号が、嵐のために和歌山県沖で沈没し、村人が親身になって救援したというものでした。それと対比させる形で、イラン・イラク戦争時にトルコが日本人をテヘランから脱出させてくれた出来事を描いています。

これだけざっくりと頭に入れて、いざ鑑賞。
結果は、いやあ、涙ボロボロ、泣きまくりでした。
最近は「下町ロケット」でも泣きまくりなんですど、それに勝るとも劣らない涙腺解放度でした。

見返りを期待しない親切、それが国と国との友情に発展する。良いじゃないですか。
パリの同時テロで再び憎しみの連鎖が広まる恐れも指摘される中、その対極にあるこうした内容の映画を観れたことに感謝しました。
ありがとう、串本町の人々。
ありがとう、トルコの人々。
ありがとう、この映画を作った人々。

安倍首相がこの映画の最高顧問になっている理由は、映画を観ればわかるでしょう。ただ、これを政治目的に利用しようとしているなら、「無私」を貫いた登場人物たちと比べ、随分「あざとい」人だと思えてしまいます。

映画自体は、大変満足でした。

|

« 2015年10月29日、スザンヌ・チアーニ初来日ピアノコンサート | トップページ | 【ライフ】KNOT AT-38 »

映画レビュー」カテゴリの記事

コメント

ねりまんさん、

はじめまして、たくさばと申します。私は最近キリスト教に興味を持ち、Web上でいろいろと調べていたところ、ねりまんさんのブログを偶然拝見いたしました。
特に『SEによるキリスト教入門』は、冒頭を拝読したところ、非常に興味を引く内容でした。そこで、ねりまんさんの著書である、『SEによるキリスト教入門(上・下巻)』のダウンロード版をWeb上で購入しようと思ったのですが...販売元のホープ・イーブックスでは、現在取り扱っていないようなのです。(正確には、注文はできるのですが、決済が完了できない。)販売元にメールを送信してみたのですが、返信もありません。上記著書の内容は、ブログの方でも十分にまとまっているのですが、手元に置いておきたいと思っております。まだどこかで手に入れることはできるのでしょうか?

ご返信は、こちらの掲示板でも記載した私のメールアドレス(任意)でもどちらでも構いません。
ご回答お待ちしております。

投稿: たくさば | 2016年3月29日 (火) 11時19分

たくさばさん

ねりまんです。ブログをお読みくださり、ありがとうございます。
ブログ更新はだいぶ滞っているのですが、こうしてたくさばさんのように目に留めてくださる方がいるのは、公開しているかいがあるというものです。
拙著に興味をもってくださったとのこと、大変うれしいです。
そうですね、イーブックスさんとはずいぶん連絡が取れていないので、もうやっていないのかも知れません。
申し訳ありません。
e-pub形式はちょっと屋探してみないとわかりませんが、
PDFでよければ下記から無料でご利用いただけます。(上下巻合わさって1冊になっています)
http://nery.cocolog-nifty.com/christforse/2011/11/sepdf-557d.html

また、印刷製本したものもいくらか残部があるので、もし郵送ご希望でしたらプロフィールのメールへご連絡ください(商売ではないので、お譲りします)。
コメントありがとうございました。

投稿: ねりまん | 2016年3月29日 (火) 12時44分

ねりまんさん

早速のご回答感謝いたします。上記のURLを拝見いたしました。まさに私が欲していたものでした。どうもありがとうございます。
さらにまた、無料で利用できるということで、大変助かります。(ダウンロード版も上下各冊で100円と大変安価でしたが、そうは言ってもとてもありがたいです。)
早速熟読させていただきます。(印刷製本したものも譲っていただける、とのお心遣いですが、住んでいる地域の問題で、今回は遠慮いたします。)

あと差し出がましいようですが、TOPページの"メール送信"及び、プロフィールページのコンタクト欄の"メール送信"のリンクが作動していないようです。(私のブラウザのみ?かもしれませんが...)そのような事情で、今回はブログの記事にコメントをするという形で、連絡を取らさせていただきました。

早々のご返事、また無料PDF版の配布、重ねてお礼を申し上げます。これを良い機会に、キリスト教に対する意識、そして自身の視野を広げていきたいと思います。それでは、ねりまんさんもお元気で。

投稿: たくさば | 2016年3月29日 (火) 13時45分

たくさばさん
恐縮です。よかったらまたいつでも声をお掛け下さい。

メールアドレスは、私の環境では正常に動作しているようですが、
念のため記しておきます。
iokazakim@me.com

投稿: ねりまん | 2016年3月29日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172934/62811542

この記事へのトラックバック一覧です: ユナイテッド・シネマ豊洲 「海難1890」ターキッシュエアラインズ特別協賛試写会:

« 2015年10月29日、スザンヌ・チアーニ初来日ピアノコンサート | トップページ | 【ライフ】KNOT AT-38 »