« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

【ラジオ版学問ノススメ】ことばの持つ力 ーなかにし礼さんの回を聴く

ラジオ版学問ノススメ Special Editionは、私がいつも聴いているPodcastです。ラジオで放送しきれなかった秘蔵トークをたっぷりと楽しめます。Podcastは毎週火曜日に配信されています。

作詞家、作家、なかにし礼さんの「生きる力 心でがんに克つ」(講談社)を踏まえたお話。(2013/3/24放送)

Contents

・がん克服の経緯
・陽子線治療とは
・陽子線治療にたどり着けた理由
・生きる力とは
・文学を注入する
・ガンは侵略者ではない
・日本のいのちを取り巻く状況
・生まれ変わるという感覚
・思い出に残る先生

Rewords

・他人がどんなに権威があっても、自分が自分であるために、自分の判断力を活用する。

・突然、トーマス・マンの「魔の山」の一節「起きろ、目覚めろ」の声が響いて、パソコンに向かった。言葉のもつ力。

・文学で感動する、これが生きていることの喜びで、これを注入することで心が活性化して、心の入れ物としてのボディ、身体を元気にする。

・ガンは侵略者ではなく、良かれ悪しかれ僕自身であると思った時、ガンであることから逃げようとすることはなくなった。

・日本人は「個」の意識が低い、すなわち自分のいのちに対する意識が非常に低い。自分のいのちは医者のものではなく自分のものという意識を持つこと。

・生き返ったわけだから、生き返っただけの価値ある生き方をしたい。

Impression

陽子線治療という方法でガンを克服したなかにしさんのお話。死というものと正面から向き合ったご自身の体験から染み出てくる言葉は、説得力がありました。

トーマス・マンの小説の一節に目を覚まされ、それまで無縁だったコンピュータに向かい、治療法を探し求めたそうです。

ここに、なかにしさんはことばの持つ力がある、と言います。

そして、陽子線治療との出会い。

自分の身体は自分のもの、だから医者の言いなりではなく、自分の納得のできる道を選んだ。

命への執着と言ってしまえばそれまでですが、一度きりの人生、終わり方を他人に任せたくないというのは、昨今の「終活」とも通じるものがあるでしょう。

死を考えることは生を考えること。

何のために生きるのか。

自分が同じ立場になったとき、どう感じるかはわかりませんが、きっと今回の話は思い出すのではないかと思います。

Book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】チューリップ #花

職場の向かいの公園に、「咲いた、咲いた・・」チューリップの花が、きれいに「赤、白、黄色」ありました。

色によって植える位置が揃えてあるようなので、球根状態から色がわかるのかな、と思って調べてみたのですが、

チューリップで球根から何色が咲くのか分かるものなのですか? 色ごとに分けられて... - Yahoo!知恵袋

要は、基本的には親株と同じ色が咲くので、色別に栽培するということのようです。

時々混じったり、突然変異で違う色の花が咲くこともあるようです。

写真の白いものはそういう類かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】新小金井街道から稲城方面へ

前報したトンネル開通のおかげで、甲州街道と新小金井街道の交差点の案内板が新鮮。

我が街稲城方面へ出られます。

ちょうどいいところで停車できました。

【通勤】新小金井街道から稲城方面に行ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【通勤】開通した「しみず下トンネル」

長い間工事中だった、新小金井街道の南端をハケ下の清水ヶ丘に通すトンネルが、今週開通しました。

3月25日に工事終了ということでしたが、これは23日に通ったときのもの。何年もかかった工事ですからね。

以下は今朝、もう通れるようになっている写真。

清水ヶ丘二丁目交差点に東から差し掛かると、右折レーンができていました。右に曲がると、新トンネルです。

右折して、ハケ下側から新トンネルを望む。

トンネルの名前は「しみず下トンネル」となっていました。

トンネル南端から清水ヶ丘二丁目交差点に向かう案内板も新鮮。

京王線との立体交差、南側から。

トンネル北端から、南側を望む。京王線の下をくぐっています。

若松町の交差点角には、いつできたのか、小洒落たレストランが。

調べたら、Sucre(シュークル)という本格フランス料理レストランでした。

名前は「砂糖」という意味だそう。

ぐるなび - シュークル

それにしても関係者の皆さん、大変長い間、お疲れ様でした。

通勤路の一つとして、活用させていただきます。

( Yahoo!地図)

関連記事

【通勤】新小金井街道、南へ: 2010年1月28日

【自転車通勤】 新小金井街道の清水ヶ丘トンネル: 2012年7月25日

【通勤】清水ヶ丘トンネル工事は延長されていた: 2013年3月12日

【通勤】開通した「しみず下トンネル」: 2013年3月28日

【通勤】新小金井街道から稲城方面へ:2013年3月28日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ライフ】ウォーキング、ラーメン、そしてランニング

今日は奥さんからフリータイムをもらったので、ラーメンが食べたくなって府中本町の「青葉」府中店へ。

東京都府中市本町1-3-8 - Google マップ

久々です。

好きなんです。

ちゃんと会社から府中本町まで36分ウォーキングしましたです。

動物系と魚系の合わせスープが極旨です。

「中華そば青葉」お品書き

麺はいつもよりちょっと強かったように感じました。

ラーメン後、ドトールでしばし喫茶。

帰宅後、ランニングしました。

最近はもう常時42〜45分、6km程度を走ってます。

ウォーキング、236kcal

ランニング 470kcal

ラーメンを 多めに見積もって 600kcal としても、大丈夫、十分消費してます。

奥さん、フリータイムありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】アセビ #花

「馬酔木」です。

名前は、葉に毒性があり、馬が食べると酔ったようになって足がなえることから。

殺虫剤の原料にもなっているとのこと。アセビ - Wikipedia

見かけによらずコワイ。

でも、小さな壺のような花がずらっとついて、見る分にはとても可愛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ハナニラ #花

花韮です。

近所でもよく見かけるようになりました。

ニラと同じくユリ科で、葉っぱも匂いもニラに似ていますが、ニラではありません。

花が綺麗な星形で、青みがかって上品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】東郷寺の桜 #花

通勤途中に、知る人ぞ知る、桜の名所があります。

府中市の東郷寺です。

昨日は満開のちょっと手前くらいでしょうか。

すでにカメラを持った人がたくさん来ていました。

東郷寺の桜の特徴は、本数ではありません。

枝垂れ桜が数本あるだけですが、この山門との組み合わせが実に絵になるのです。

この山門、黒澤明監督の映画「羅生門」のセットのモデルになったというものです。

東郷寺 | 府中観光協会

東郷寺 - Wikipedia

普段見ても堂々たる威容を誇っていますが、桜とのコラボレーションは実に見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】梨(咲きかけ) #花

ナシ

梨です。

私の住む稲城市は梨が特産品で、市花にもなっています。

市章・市の花・市の木など_稲城市ホームページ

でも正直、梨の花がこんな美しいとは思いませんでした。

清楚な中にも気品が感じられます。

通常、桜より1週間ほど遅れて咲くようですが、桜が早かった分、こちらも早いのでしょうか。梨(ナシ)

満開になったらまた載せます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ムスカリ #花

ムスカリです。

ぶどうのような房をつけることから、「グレープヒヤシンス」とも言うそうです。

珍しいのかと思ったら、結構あちこちで見かけます。

こういう芸の細かい花は、接写すると面白いです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラジオ版学問ノススメ】日本人はサザエさん教 ー島田裕巳さんの回を聴く

ラジオ版学問ノススメ Special Editionは、私がいつも聴いているPodcastです。ラジオで放送しきれなかった秘蔵トークをたっぷりと楽しめます。Podcastは毎週火曜日に配信されています。

宗教学者、島田裕巳さんの「宗教はなぜ必要なのか」(集英社インターナショナル)を踏まえたお話。(2013/3/17放送)

Contents

・世界の宗教の状況・日本の宗教の状況・神仏分離は明治以降・宗教はなぜ必要か・災害と日本人の宗教観・宗教に入りたい人に対して・宗教を取り巻くトラブル・なぜ宗教学をやっているのか

Rewords

・日本人は初詣で明治神宮に300万人行く。世界で300万人集める聖地はそんなにない。それでも日本人は自分たちを「無宗教」と言う。

・伝統的なものを保持しているという点では、日本人は世界でもトップクラス。

・宗教はなぜ必要かと言えば、「死」があるから。「死んで終わり」とは思いたくないから。

・イスラム教やキリスト教では、宗教あってのモラル。日本人は宗教がないのにモラルがあるので不思議がられる。

・サザエさんは「バレる」ことを描いているのが重要なテーマ。悪いことをしたら必ずバレる、という気持ちがある。

・宗教は生活の一部だから、まず自分がどういう生活をおくっているのかを見つめ直して、宗教を考えるべき。

Impression

私はクリスチャンですが、正直、苦手なタイプの人です。なんか、この人の喋り方って、バカにされてる気がするんです。

そんな先入観で聴き始めましたが、終盤の「近親者が宗教に入っても、やみくもに怖がらずに、よく知ってみるほうがよい」というのは、おっと思いました。

まともなこともいうなあと。

ひと頃のオウムや幸福の科学などの極端なカルト宗教で、人々の宗教に対する見方は「アブナイもの」というイメージがついてしまいました。

しかしもともと宗教というのは生活に結びついて、人にある価値観を提供するものですから、「まずよく自分を見つめることから」という話には共感しました。

Book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【IT】facebook広告のクーポンが来ました

facebookの「広告を作成」というリンクを見た方もいると思います。

私も【1分de聖書】facebookページを持っているので、興味本位でページの広告を作りかけたことがあるのですが、有料だと知って(当たり前か)、最後までいかずじまい。

そんなある日、メールが届きました。

3500円分のfacebook広告をはれるというクーポンのお知らせです。

ググると、こんな記事がありました。

Facebookページの400「いいね!」達成記念Facebook広告クーポンの使い方 | design programming

でも400なんて、到底そんな数じゃありません。

はっきりしたことはわかりませんが、広告を作成しかけたことと関係あるのかも。

いずれにせよ、せっかく戴いたので、広告を作ってみました。

広告のタイトルや本文を入れて、あとはターゲット設定です。

キーワードに「jesus」「holy bible」「Christian」等を含め(なぜか日本語は入らなかった)、「住んでいる場所」を「日本」に設定。

年齢範囲や、未婚、既婚なども選択可能でびっくり。なるほど、それであのダイエット広告が出た理由がわかりました。

条件を満たす対象者の数が出たのでまたまたびっくり。87000人。

「米国」も含めたらいきなり2400万人になったけど、これは当然日本語ユーザーではないだろうということで、加えませんでした。

最後に予算と期間を設定。1日あたり500円で7日間としました。

期間は、デフォルトでは「今日から継続的に掲載する」となっていて、そのままにしていると3500円のクーポンを使い切っても継続して掲載される、すなわち継続して費用が発生するということで、ここ要注意です。

【要注意】Facebookページ広告3,500円クーポンプレゼント|◆お気楽天使のびっくりミラクルお引き寄席~*:+☆+

最適化は、「クリック数が増えるように予算を自動的に最適化」を選択。よくわかりませんが。

結果、こんな広告ができあがりました。

なお、作成してから実際に広告が表示されるまでに「承認待ち」の期間が入るので念のため。

期間はあとからでも変更可能でした。

これがみことばを必要とする人に届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】スパティフィラム #花

スパティフィラムです。

アンスリウムやカラーに似ていますが、どれもサトイモ科です。

【本日の道端】アンスリウム #花: ねりまん's Life

【本日の道端】カラー #花: ねりまん's Life

黄色っぽく写っていますが、白です。

アンスリウムが「紅団扇(べにうちわ」の別名を持つのに対して、こちらは「笹団扇(ささうちわ)」。

そのうちわの部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるそうで、言われてみればよく仏像の背後にある炎のような部分に見えますね。

ギザギザもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】キャリー

「エクスチェンジ」から「クロック」までは何とか行けたのですが、「キャリー」の壁が何段も高い・・・。

エクスチェンジ - Juggling Tutorial

「正確なスローと独特のリズムをマスターするのにはかなりの練習が必要です。しかしそれだけの努力に値する素晴らしいパターンです。是非あきらめずに練習を続けていきましょう。」

はい・・・(; ̄ェ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ツバキ #花

我が家のピンクの椿です。

今年もいっぱい花をつけてくれています。

個人的には、バラより椿のほうが美しいと思ってます。❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ユキヤナギ #花

今が旬、近所の雪柳です。

腰ほどの低木で、名前の通り柳のような枝にびっしりと白花がついて、とてもキレイでした。

図鑑をみると、もっともっと白く覆われているのを目にします。

でも秋には紅葉するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ラッパズイセン #花

ラッパズイセンです。

長女が小学校卒業で、下級生が育てたものを一人一鉢ずついただきました。

キリッとした黄色を見ていたら、1年生の帽子を思い出しました。

あれから6年。

早いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】チンチョウゲ #花

沈丁花です。(ジンチョウゲとも読むようですが、私はチンチョウゲのほうが馴染みがあります)

春の開花ラッシュを告げる花(沈丁花(ジンチョウゲ))。

その通り、今朝は通勤途中のあちこちでいろんな蕾が開花していました。

やっと春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】春よ来い #花

春を待つ蕾たち。

もうすぐだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】シャッフル

「シャッフル」というトリック(技)が気になっていたので、ちょっと練習してみました。

ボールが体の前をタスキのように斜めに飛ぶ、かっこいいトリックです。

シャッフル - Juggling Tutorial

取り敢えずボール2個でやってみました。

「投げ下ろしとクローキャッチを一瞬で行う」というものですが、あっさりクリア。

だいぶ基礎力がついてきたということでしょうか。

あと、練習中の「クロック」は右手振り子バージョンで、3、4回できるようになりました。

これも、日に日に上達していくので、やっていて楽しいです。

左手振り子に向けて、左手版エクスチェンジもやってます。

■iThought HD

既に結構な数のトリックをやっていますが、習熟度はばらばらなので、整理しようと思って、iPad用マインドマップツール、iThought HDでマインドマップにしてみました。

このツール、とても使いやすいのですが、驚いたことに進捗管理までできるようになっています。

今まで使ったことがありませんでしたが、今回、試しに使ってみました。

これが進捗設定。ノードごとに、5%刻みの進捗率、開始日、終了日、日数が設定できます。

できあがり。
左上隅に進捗率マークがついています。日付を入力したものは緑で示されています。

少しずつでも上へ向かって、修練、修練。

CMS
CMS
iThoughtsHD (mindmapping)
★★★★★
129件の評価
App Store

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】ウメ #花

梅が見頃になってきましたね。
町田の小野路にポツンと咲いていた梅です。
満開もいいですが、蕾や咲きかけが混じっているのも、楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラジオ版学問ノススメ】最後の1章を書くために ー沢木耕太郎さんの回を聴く

ラジオ版学問ノススメ Special Editionは、私がいつも聴いているPodcastです。ラジオで放送しきれなかった秘蔵トークをたっぷりと楽しめます。Podcastは毎週火曜日に配信されています。

ノンフィクション作家、沢木耕太郎さんの「キャパの十字架」(文藝春秋)を踏まえたお話。(2013/3/3放送)

Contents

・キャパとゲルダ
・写真を巡る論争
・キャパという人物
・出版のタイミングと最後のパート
・二つ目の謎
・「崩れ落ちる兵士」のキャパにとっての意味
・図版を入れた自身初の本
・カメラのこと

Rewords

・その場を離れるとすぐ忘れる、でも10年経って戻ってきても、昨日のことのように戻れる、そのメチャメチャないい加減さと、キャパも自分も「する人間」ではなく「見る人間」という共通した「苦み」を持っていることで、キャパに親近感を持った。

・出版に「待った」がかかったことで、もう一度現場に行って見たら、そこでわかったことが物凄く大きかった。何が幸いするかわからない。

・この本の9割は「崩れ落ちる兵士」についての追跡だけど、10章でその後のキャパのことを書くためにその9割がある。

・みんなに「一気に読めた」と言われる。それは短い文章と図版が交互にある構成にしたから。

・1本のキャプションによって、写真の意味が変わってしまうことがある。

・写真は、人との距離を近くするために使う道具かもしれない。

Impression

私でも名前を知っている戦場カメラマン、ロバート・キャパ。

実はユダヤ人で、キャパというのがアーチストネームだったとは初めて知りました。

キャパを有名にした1枚の写真「崩れ落ちる兵士」を巡る論争に、沢木さんなりの仮説と検証を行った本。

2月にやったNスペは、見逃しました。ああ、今更ながら悔しい。

でも今回の話はとても面白かった。

そこまで言っちゃっていいの?というくらい、恐らくかなりネタばれになっていると思うんですが、不思議なことに、何としても読んでみたくなりました。

こういう出会いがあるから、この番組やめられないんです。

沢木さんの情熱がそのままダイレクトに伝わってくる内容でした。

Book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】クモマグサ #花

雲間草です。

ほんのりしたピンクが、「赤いほっぺの女の子」を連想させてくれる、可愛らしい花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャグリング】クロック4回

遅々とした歩みですが、「エクスチェンジ」は数回連続でできるようになりました。

慣れるに伴い、次の段階、「クロック」に着手しております。

「Tick Tack」とも言われるようです。

手の振りがいまいちぎこちないのですが、先週始めてから、今日は4回できるようになりました。

3月のうちには「キャリー」まで行きたいものです。

あと、試しにカスケードの連続時間を測ってみたら、3分続きました。だいたい30秒で100キャッチなので、ざっと600キャッチとなります。

あとは、5ボールカスケードにも手を出そうと、ビーンバッグを新たに4個注文しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日の道端】クンシラン #花

 

高貴な花との名前を持つ、君子蘭です。
でもランではなく、ヒガンバナ科です。
堂々としたオレンジ色の花。
葉も堂々としています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週の中東】2013年2/22〜2/27 #中東

【今週の中東】2013年2/22〜2/27 #中東

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トレーニング】2月総括

夜ランは、スピードを落として時間を延ばすようにして40分、5キロ超になっています。呼吸は4歩で吸って4歩で吐く、というペースです。

走るのが楽しい、というか、だんだん走らない日がもどかしく感じられています。

動いていないと落ち着かない。

これって、オーバートレーニング症候群の気あり?

気をつけよう。

腹筋は1日に20回×2セット、腕立て伏せは5回×2セットになりました。

2月のトレーニング総括

アクティビティ:20回(ランニング12回、ウォーキング8回)

距離:89.2km(先月38.6km)

時間:11時間50分51秒(先月4時間25分42秒)

運動量:6728 kcal(先月3114 kcal)

平均ペース:ランニング 6分52秒(先月6分23秒/km)、ウォーキング 10分04秒/km(先月10分01秒/km)

腹筋:3122ー2119=1003回(先月735回)

腕立て伏せ:381ー131=250回(先月131回)

体重: 月初 78.7 kg → 月末 78.3 kg(ベスト77.3 kg)

前日から1kgも増えてまた怒られてしまった・・・。やはり、つけ麺大盛りが効いたか(ーー;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPad】iPad用ブルーライトカットフィルム

Amazonで買った安物のiPad用液晶保護フィルムが、短期間で傷だらけになってしまいました。

やっぱり安物はダメですね。

そこで電気店に行ってみたら、こんなフィルムがありました。

目に悪いとして昨今話題のブルーライトをカットしてくれるフィルムです。

製品サイトはこちら。

iPad 2012/iPad2対応液晶保護フィルム(ブルーライトカット光沢) - TB-A12FLBLG

ブルーライトカットのサングラスは1つ持っていて、会社で使っていますが、夜iPadを使うのに家用のも必要かなと思いつつ、普段裸眼の私は、グラスをつけたり外したりはかなり煩わしいことになるだろうと思っていました。

でもこのフィルムなら、そんな煩わしさもなく、問題は解決するわけです。

2400円、少し逡巡して、買いました。(オープン価格です)

iPadに貼ってみると、薄っすらと青みがかっていて、フィルタが入っているのがわかります。

これで安心して「よるパッド」できます。

 

関連記事

【iPhone】液晶のブルーライトが目に悪い?: ねりまん's Life

【IT】就寝前のタブレットは厳禁⁉: ねりまん's Life

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »