お知らせ

ブログ改名

新年を機に、ブログ名「5時から5時まで」を、「ねりまん's Life」に変更することにした。

ブログ名を変えるのにいちいち言い訳などする必要もないのだが、正直いうと5時に起きれなくなってきたので(寒いし暗いし)、ブログ名がプレッシャーになってきたからである。

今度はより無難な名前なので、何かに特化したいと思わない限り、しばらくはこれでいけると思われる。

これまでの自分のライフスタイルを振り返ると、大体半年が1タームになっている。

半年過ぎると、そこで飽きてやめるのもあるし、続くのは次の段階に進む。

「5時から5時まで」は前者だったようだ。

暖かくなれば、また早起きできるようになるかもしれないが。

ともあれ、ブログは気楽に続けて行くつもりなので、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【1分de聖書】専用サイトオープンしました

こんにちは、ねりまんです。

早速ですが

【1分de聖書】を移動しました。

聖書を1日1章、1分で読む、ねりまんによる聖書の要約とYouichi UeDAさんのフォト「写心」のコラボ【1分de聖書】 は、専用サイト【1分de聖書】 に移動しました。

聖書への入口として、毎日の聖書通読のお供として、聖句とフォトをお楽しみください。

引き続き、本サイトには様々なカテゴリーの記事を掲載していく予定ですので、併せてよろしくお願いします。


【1分de聖書】はこちら


ではまた。

ねりまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「5時から5時まで」のココロ -ブログリニューアルに寄せて-

こんにちは、ねりまんです。


これまで「自転車通勤ねりまん館」として、通勤途中に見かける風景や府中市近辺の史跡を中心に綴ってきた当ブログですが、心機一転、「5時から5時まで」というタイトルでリニューアルいたしました。

朝「5時から」起きてオンタイムに、夕方「5時まで」働いてその後オフタイムに、という意味です。
つまりオンタイムもオフタイムも、5時から5時までです。

これが、ここ2、3年で身についた、私の健康的なワークライフバランスの時間帯です。


振り返ってみると、以前の私は7時過ぎに眠い目をこすりながら起きて、8時半始業ぎりぎりに出社、会社の定時は5時ですが9時、10時までの残業は当たり前という働き方でした。

結果、長年の疲れと仕事のストレスから体調を崩し、2009年に2か月間会社を休むという状態になってしまったのです。

復帰後、無理をせず5時に帰る生活が始まりました。

すると家に帰ってから時間がありますから、夜も早く寝れます。すると翌朝は5時ごろにすっきりと目が覚めるようになりました。

こうして5時起き、5時退社の日々が2年間続きました。(この間の自転車通勤の記録が「自転車通勤ねりまん館」でした。)

その後仕事で大きなプロジェクトを任され、気を付けてはいたのですが、納期間際につい無理を重ねてしまいました。

すると、再び体調を崩してしまい、また2か月ほど休むことになってしまったのです。

もう同じ失敗を繰り返したくないという自戒を込めて、「5時から5時まで」。これだと体調が維持できるのです。何といっても、日の出とともに起きるのは爽快ですし、定時で仕事を終えるというのは、自分の体にも家族にも優しい、人間らしい生活だと思います。

人間はいろいろな意味で微妙なバランスの上に立っています。バランスが崩れた状態は、どこかに異常があるということです。私のバランスは「5時から5時まで」。これをキープしたいと思います。



ではまた。

ねりまん



※なお、これまでのコンテンツも残してありますので、引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災お見舞い

東北・関東大震災につきまして、被災地の皆様、また不安の中にある多くの方々に心よりお見舞い申し上げ、神様の哀れみと慰めがあるようお祈りいたします。

かくいう私も不安の中にある一人ですが、「明日のことを思い煩うな。労苦はその日その日に十分ある。」との聖書の言葉を噛み締め、一瞬一瞬を大切に思いながら過ごしております。

主の平安がありますように。

ねりまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)