« 2007年11月 | トップページ | 2009年10月 »

2008年11月

かい、10歳に

長男のかいが10歳の誕生日を迎えた。回転寿司に行った後、家に戻って手作りケーキでのお祝い。ろうそく10本、かいは3回に分けて吹き消した。

子供の年が2桁に・・・

1桁は9歳までだけど、2桁になったら99歳まであるわけで。

かい、これまで浅瀬で遊んでいた君だけで、これからは大海原に出て行くんだよ、どんな人生が待っているのかな。

誕生日のプレゼントに、今までのような「おもちゃ」じゃなくて、新しいサッカーボールか日本代表選手のネーム入りユニフォームと言ってきたのも、ちょっと大人になった部分かなね。

でもかいはまだどっちか迷っていて、結局今日はお預けとなったのだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろパーツ交換

【ご注意:直前のエントリーから1年以上経過しました・・・】

R3に乗り始めて2年が経過した。

ペダルを踏んでいるとコキコキと違和感を感じたので販売店に持ち込み、BBを交換してもらった。ついでにチェーンが伸びきっていることを指摘され、初めて交換してみた。すると変速のときにギアが落ち着かなくなり、坂道で踏むと噛み合わずすべることも。伸びたチェーンでスプロケットの歯が削れているとのことで、スプロケットも交換。ついでにタイヤにもひびが入ってきたので、チューブと一緒に交換。

しばらくこれでまた快適に乗っていたら、通勤途中に突然後輪のスポークが「パーン」と外れた。こんなことってあるのかと思いつつ再び販売店に持ち込むと、「スポークは折れますよ。自転車は買うときより買った後のほうがお金かかります」

スポークは在庫がないので注文とのこと。たかがスポーク一本で、また1週間預けるのかと思ったが、そういえばタイヤの振れも気になっていたので、リムごと変えることにする。ついでにデフォルトのゴムペダルを、赤っぽいペダルに変えてもらうことにする。

まだまだがんばって働いてほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2009年10月 »