家庭(2012)

長男のクロスバイク購入!

こんにちは、ねりまんです。


先週、中学2年生の長男用に自転車を買いました。

サイクルベースあさひのクロスバイクブランド「PRECISION SPORTS」 420mm です。

今までのはTREKのキッズ用自転車MT220でした。(キッズだからってなめちゃいけません。TREKですから、ちゃんとしたMTBです。)

中学生になって背がぐんぐん伸びたので、さすがに小さくなってしまい、夏のボーナスが出たら買う約束になっていたのです。

でも、最初どうもスポーツ自転車はダサいと考えていたようで、

「オレ、今度ママチャリでいいから。」

フツーにあちこちで見る、何の変哲もないママチャリでいいと言うのです。

ちょっと拍子抜けしましたが、まあ、本人がそれでいいというなら、安く済む分にはこっちは構わないわけで、2万円の予算を計上していました。

ところが、友達のママチャリを試乗させてもらったら、言うことが変わりました。

「だめだ、ママチャリは重過ぎる!!」

TREKはさすがに軽くできていますから、全然乗り心地が違ったようです。

それで

{お父さんみたいなスポーツ自転車がいい。あれ軽いし。」

と言い出しました。

そうだよなあ、一度スポーツ自転車に乗っちゃったら、ママチャリは無理だよなあ・・・

ということで、ちょっと痛いけど予算を倍額にして、クロスバイクを買うことになったのでした。

カラーは私のオレンジ(ほとんど赤)に触発されたのか、赤を選びました。(でもサドルが白なんて、受け取るまで知りませんでした。オシャレ!)

買うに当たって、長男に2つ約束させました。

1.外では必ず鍵をかけること。
2.家では庭に入れてカバーをかけること。

1は当然として、2はこれまでいつも家の前の道路(この写真のところ)に出しっ放しのことが多く、カバーもしないのですぐにチェーンがさびてしまっていたので、大事にしてほしいということで。

早速初乗りに出かけ、

「うぉー、伸びる伸びる!」

とご機嫌で走った後、降りるときに走りながら足を抜こうとしてトップチューブに引っかけて転んでいました。>_<

クロスバイクの降り方を教えていませんでした・・・

事故にだけは気を付けてほしいものです。

カメラロール-274


ではまた。

ねりまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)